パパがする初めての沐浴。初仕事だったのでかなり緊張しました^^;
頭を洗う間はいい子だったけど、体を洗う段になってからは大騒ぎ。怖いよねー。
2012年2月25日土曜日
2012年2月24日金曜日
2012年2月20日月曜日
誕生
2/20。朝8時頃、嫁からLDRに移るとのメールが届く。LDRに移る=出産準備という事であり、あわてて病院に向かう。ドクターの診察後、陣痛促進剤を使う事が決定。投与してから30分ぐらいしてから15分間隔の前駆陣痛が発生してきた。来なくてはいけないものだと知りつつも、嫁が苦しそうだ。母親になるための最後の関門は厳しい。
その後も1時間ごとに薬を投与。最後の6錠目を飲んだ頃には10分間隔のちゃんとした陣痛となっていた。その後もペースが緩むことなく18時頃の診断では今日中に出てきそうとの診断。加えて21時頃の推定時間をもらう。何とか本日中に出てきそうな感じになってきたが、嫁的には後3時間もかかるのかと思ったそうだ。
が、その後18:30頃の診断ではすでに出産直前状態との事。嫁の頑張りが功をそうした感じだ。すぐに出産準備、そして19:14に2840gでマルちゃん登場。最後のいきむ嫁の姿、そして出てきたマルちゃんの姿に感動。命の誕生ってすごいことだ。そして母親のなんと力強い事。文章にしようと思ったことはたくさんあるが、出産をうまく表現できない。それだけとんでもなく大変で、とんでもなく尊い事だった。
そしてマルちゃん、初めまして。最初こそ泣いていたが、その後すぐに目を開き、周りのものを認識しようと努力していた。好奇心旺盛なご様子。自分でいうのもなんだが、やっぱり自分の血をひいていることを実感。会えてうれしいよ。今後ともよろしく。
2012年2月19日日曜日
破水!
2/19。早朝トイレから戻ってきたママ曰く「破水したかも」と。ちょっとびっくりしたが危険な状態ではなく、体を動かすと少しずつ出てくる程度。様子をしばらくみたが破水は間違いない様子。緊急性は高くなさそうだったので普通に身支度し、病院へ。
着いたのは8時前。この日は出産ラッシュだったようで夜の間に4人も生まれたとの事。看護婦さん達も明らかに疲れている様子だった。そしてラッシュの影響かベットは満室。とりあえずLDRや外来の検査室で開きが出るのを待つ。その間D家両親、N家両親がお見舞いに登場。ママは破水はしたものの陣痛は全くないようで、いたって普通の状態だった。ひとまず元気な状態を見せられてよかった。
午後になりやっと入院部屋に移動。入院フロアは赤ちゃんたちの泣き声で賑やかだが、入院者同士の交流は少ないようだ。オイラは整形外科で入院した時は和気藹々で入院者同士で盛り上がっていたが産婦人科は違うのですな。入院期間は短いし、赤ちゃんの相手で手一杯みたいだ。
そしていろいろな計測器を使いながら状態を探るも、なかなかお腹が張らない。陣痛の気配も全くない様子。そうこうしている間に面会時間の20時を回ってしまう。続きは翌日へ持越しとなってしまった。マルちゃんはまだママの中がいいのかな。もう出てきても大丈夫だよ。